夢幻の如く
IGTジャパン
5号機
2010年1月12日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆漫画[夢幻の如く]のパチスロ機。
◆ボーナスは覇王ボーナス&出航ボーナス
の合計2種類。
・覇王ボーナス(赤7揃い)は払い出し
枚数が216枚以上で終了(純増約
145枚)+プレミアム夢幻ラッシュ。
・出航ボーナス(黒BAR揃い)は12ゲーム
消化又は8回の入賞で終了(純増
約48枚)+合戦。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率&
高確率)が存在し、内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
・特定役成立時&合戦転落時&設
定変更時に内部状態移行抽選が
行なわれる。
ο龍砲成立時&SIN成立時&合戦
転落時&設定変更時に高確率移
行抽選が行なわれる。
ο高確率移行時は25ゲームの継続ゲ
ーム数が割り当てられ、継続ゲーム
数消化後のハズレ成立時に低確率
転落抽選が行なわれる。
◇内部状態移行率
・滞在ステージにより内部状態が示
唆される。
οパチンコステージ滞在時は高確率滞在
の期待度アップ。
ο本能寺ステージ滞在時は高確率滞
在が確定。
◆合戦(チャンスRT)
・出航ボーナス終了後&夢幻ラッシュ終
了後は合戦に突入する。
・合戦には5種類の内部モード(合戦
モードA〜E)が存在し、選択されて
いるモードにより夢幻ラッシュ突入期
待度が異なる(合戦モードD選択時
は開始3ゲーム間は押し順リプレイナ
ビが発生し、合戦モードE選択時は
攻撃するまで押し順リプレイナビが
発生する)。
◇合戦モード選択率
・合戦は夢幻ラッシュ突入or特殊リプレ
イ入賞orSIN入賞で終了。
※特殊リプレイ(リプ・リプ・ベル)は2択
押し順リプレイミスで出現。
※SIN成立時はナビにより入賞回避
が可能。
・合戦中1ゲームあたり純増枚数約
1.4枚
◆夢幻ラッシュ(ノーマルART)搭載
・ARTゲーム数獲得時の出航ボーナス終
了後&合戦中の戦い勝利後は夢
幻ラッシュに突入する。
οボーナス成立時にARTゲーム数獲得抽
選が行なわれる。
ο合戦中の敵軍との戦いに勝利出
来れば夢幻ラッシュに突入する(合
戦突入時の敵将の種類により合
戦勝利期待度が異なる)。
※合戦中は通常リプレイ成立時&パン
ク役回避時に液晶ゲージが最大10
まで上昇し、特定役当選時に攻
撃が行われる(液晶ゲージの状態
&特定役の種類により勝利期待
度が変化する)。
※合戦中の攻撃は単独ベル成立で
弱攻撃となり、龍砲&軍配&共
通ベル&ハズレ成立時は強攻撃と
なる(攻撃を行うとゲージはクリア
される)。
◇合戦勝利期待度
◇合戦モード別敵将選択率
・夢幻ラッシュは30ゲーム1セット継続。
ο夢幻ラッシュは1回の当選につき30
ゲーム〜900ゲームまでのいずれか
からARTゲーム数獲得抽選が行わ
れる。
・夢幻ラッシュは規定ゲーム数消化orボ
ーナス成立or特殊リプレイ入賞orSIN
入賞で終了。
※特殊リプレイ(リプ・リプ・ベル)は2択
押し順リプレイミスで出現し、夢幻ラッ
シュ中は押しナビにより入賞回避
が可能。
※SIN成立時はナビにより入賞回避
が可能。
※夢幻ラッシュ中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後に残りゲーム
数から夢幻ラッシュが再開。
※夢幻ラッシュ規定ゲーム数消化後は再
度合戦に突入する。
※目押しミスにより夢幻ラッシュがパンク
した場合は残りARTゲーム数が30
ゲーム以上ある場合に限り次回ボ
ーナス終了後に夢幻ラッシュが再開す
る(パンク時のARTゲーム数は30ゲーム
となる)。
・夢幻ラッシュ中1ゲームあたり純増枚
数約1.7枚
◆プレミアム夢幻ラッシュ(無限ART)搭載
・特定条件達成時は無限ARTに突
入する。
ο覇王ボーナス成立時は無限ART突入
が確定。
ο覇王ボーナス中の敵将との一騎打
ちに勝利する毎に無限ARTがストッ
クされる(覇王ボーナス中の単独ベル
成立で一騎打ちが発生し、単独
ベルが入賞すれば勝利となる)。
・無限ARTはボーナス成立or特殊リプレ
イ入賞orSIN入賞で終了。
※特殊リプレイ(リプ・リプ・ベル)は2択
押し順リプレイミスで出現し、無限AR
T中は押し順ナビにより入賞回避
が可能。
※SIN成立時はナビにより入賞回避
が可能。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.7枚
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・合戦終了後600ゲーム消化で次回
ボーナス終了後の夢幻ラッシュ突入が
確定。
・合戦13連続敗北時は次回ボーナス
終了後の夢幻ラッシュ突入が確定。
◆設定変更時
・設定変更後は全ての状態がクリア
され、高確率移行抽選が行なわ
れる。
◆出航ボーナス入賞時のセリフ
・ボーナス確定画面出現後の出航ボー
ナステンパイ時は33%で[出航じゃ!]
のセリフが発生し、その際に出航ボ
ーナスを入賞させた場合に発生す
る[いくぞー!]のセリフ発生率に設
定差が存在する。
◇出航ボーナス入賞時セリフ発生率
●ボーナス同時当選期待度(%)
◆単独赤ベル
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.12 (1/8192.0)
□出航期待度(実質出現率)
全設 0.12 (1/8192.0)
◆単独黒ベル
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 0.12 (1/8192.0)
□出航期待度(実質出現率)
全設 0.12 (1/8192.0)
◆龍砲
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 3.59 (1/2849.39)
設定2 3.89 (1/2621.44)
設定3 4.5 (1/2259.86)
設定4 5.11 (1/1985.94)
設定5 6.02 (1/1680.41)
設定6 7.85 (1/1285.02)
□覇王期待度(実質出現率)
設定1 0.16 (1/65536.0)
設定2 0.16 (1/65536.0)
設定3 0.16 (1/65536.0)
設定4 0.15 (1/65536.0)
設定5 0.15 (1/65536.0)
設定6 0.15 (1/65536.0)
□出航期待度(実質出現率)
設定1 3.44 (1/2978.91)
設定2 3.74 (1/2730.67)
設定3 4.35 (1/2340.57)
設定4 4.95 (1/2048.0)
設定5 5.86 (1/1724.63)
設定6 7.69 (1/1310.72)
◆軍配
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 34.23 (1/736.36)
設定2 32.2 (1/771.01)
設定3 29.78 (1/809.09)
設定4 27.5 (1/851.12)
設定5 25.35 (1/897.75)
設定6 24.65 (1/923.04)
□覇王期待度(実質出現率)
設定1 0.38 (1/65536.0)
設定2 0.38 (1/65536.0)
設定3 0.37 (1/65536.0)
設定4 0.36 (1/65536.0)
設定5 0.35 (1/65536.0)
設定6 0.35 (1/65536.0)
□出航期待度(実質出現率)
設定1 33.85 (1/744.73)
設定2 31.82 (1/780.19)
設定3 29.41 (1/819.2)
設定4 27.14 (1/862.32)
設定5 25.0 (1/910.22)
設定6 24.31 (1/936.23)
◆特殊リプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 32.32 (1/197.99)
設定2 32.91 (1/194.47)
設定3 33.3 (1/192.19)
設定4 33.89 (1/188.86)
設定5 34.28 (1/186.71)
設定6 34.28 (1/186.71)
□覇王期待度(実質出現率)
設定1 0.1 (1/65536.0)
設定2 0.1 (1/65536.0)
設定3 0.1 (1/65536.0)
設定4 0.1 (1/65536.0)
設定5 0.1 (1/65536.0)
設定6 0.1 (1/65536.0)
□出航期待度(実質出現率)
設定1 32.23 (1/198.59)
設定2 32.81 (1/195.05)
設定3 33.2 (1/192.75)
設定4 33.79 (1/189.41)
設定5 34.18 (1/187.25)
設定6 34.18 (1/187.25)
◆通常リプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
設定1 3.03 (1/273.07)
設定2 3.03 (1/273.07)
設定3 3.04 (1/271.93)
設定4 3.05 (1/270.81)
設定5 3.06 (1/269.7)
設定6 3.06 (1/269.7)
□覇王期待度(実質出現率)
設定1 0.03 (1/32768.0)
設定2 0.03 (1/32768.0)
設定3 0.04 (1/21845.33)
設定4 0.05 (1/16384.0)
設定5 0.06 (1/13107.2)
設定6 0.06 (1/13107.2)
□出航期待度(実質出現率)
設定1 3.0 (1/275.36)
設定2 3.0 (1/275.36)
設定3 3.0 (1/275.36)
設定4 3.0 (1/275.36)
設定5 3.0 (1/275.36)
設定6 3.0 (1/275.36)
◆順押しリプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/5461.33)
□出航期待度(実質出現率)
全設 100.0 (1/5461.33)
◆逆押しリプレイ
◇ボーナス期待度(実質ボーナス出現率)
全設 100.0 (1/5461.33)
□出航期待度(実質出現率)
全設 100.0 (1/5461.33)
●ボーナス単独抽選確率
◆覇王ボーナス
全設定 1/10922.67
◆出航ボーナス
全設定 1/32768.0
◆単独ボーナス合成
全設定 1/8192.0
●ボーナス出現率
◆覇王ボーナス
設定1 1/5957.82
設定2 1/5957.82
設定3 1/5461.33
設定4 1/5041.23
設定5 1/4681.14
設定6 1/4681.14
◆出航ボーナス
設定1 1/91.02
設定2 1/90.52
設定3 1/90.02
設定4 1/89.29
設定5 1/88.56
設定6 1/87.38
◆ボーナス合成
設定1 1/89.65
設定2 1/89.16
設定3 1/88.56
設定4 1/87.73
設定5 1/86.92
設定6 1/85.78
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/8.26
・順押しリプレイ
※順押しで通常リプレイ入賞、順押し以外で特殊リプレイ入賞。
全設定 1/5461.33
・逆押しリプレイ
※逆押しで通常リプレイ入賞、逆押し以外で特殊リプレイ入賞。
全設定 1/5461.33
・特殊リプレイ(リプ・リプ・ベル)
全設定 1/64.0
・龍砲
設定1 1/102.4
設定2 1/102.08
設定3 1/101.76
設定4 1/101.45
設定5 1/101.14
設定6 1/100.82
・軍配
設定1 1/252.06
設定2 1/248.24
設定3 1/240.94
設定4 1/234.06
設定5 1/227.56
設定6 1/227.56
・単独赤ベル
設定1 1/9.56
設定2 1/9.53
設定3 1/9.5
設定4 1/9.47
設定5 1/9.45
設定6 1/9.84
・単独黒ベル
設定1 1/9.56
設定2 1/9.53
設定3 1/9.5
設定4 1/9.47
設定5 1/9.45
設定6 1/9.84
・共通ベル
設定1 1/191.63
設定2 1/186.18
設定3 1/167.18
設定4 1/151.7
設定5 1/131.7
設定6 1/61.83
‐合戦中&ART中各リプレイ確率‐
・通常リプレイ
設定1 1/2.24
設定2 1/2.25
設定3 1/2.26
設定4 1/2.27
設定5 1/2.28
設定6 1/2.28
・順押しリプレイ
※順押しで通常リプレイ入賞、順押し以外で特殊リプレイ入賞。
全設定 1/8.71
・逆押しリプレイ
※逆押しで通常リプレイ入賞、逆押し以外で特殊リプレイ入賞。
全設定 1/8.71
・特殊リプレイ
※ボーナス同時当選確定。
設定1 1/197.99
設定2 1/194.47
設定3 1/192.19
設定4 1/188.86
設定5 1/186.71
設定6 1/186.71
‐覇王ボーナス中‐
・共通ベル
全設定 1/1.17
・単独赤ベル
全設定 1/15.06
・単独黒ベル
全設定 1/15.06
・龍砲
設定1 1/102.4
設定2 1/102.08
設定3 1/101.76
設定4 1/101.45
設定5 1/101.14
設定6 1/100.82
‐出航ボーナス中‐
・共通ベル
全設定 1/1.01
・龍砲
設定1 1/102.4
設定2 1/81.92
設定3 1/101.76
設定4 1/79.92
設定5 1/101.14
設定6 1/78.02
●機械割(%)
設定1 97.8 設定4 105.22
設定2 99.65 設定5 108.17
設定3 102.83 設定6 110.48
●打ち方
◆通常時:左リール枠内に白BAR下の
軍配を狙い、中リールをフリー打ちし、
龍砲テンパイ時のみ右リールにも龍砲
を狙う。
◆ボーナス中:適当でOK。
◆合戦中&ART中:液晶ナビ発生時
は要目押し。
・赤を狙えナビ発生時→左リールに赤
7を狙う。
・黒を狙えナビ発生時→左リールに黒
BARを狙う。
・大砲注意ナビ発生時→左リールに赤
7を狙う。
・押し順ナビ発生時→液晶ナビに従
い順押しor逆押しでリールを停止
させる。