サイボーグ009
〜地上より永遠に〜
アビリット
5号機
2010年11月29日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆パチスロサイボーグ009のシリーズ機。
◆ボーナスはBIGボーナス&サイバーバトルチャ
ンス&全員集合チャンスの合計3種類。
・BIG(0・0・9)は払い出し枚数
が351枚以上で終了(純増約230
枚)。
・サイバーバトルチャンス(0揃い)は6ゲーム
消化または6回の入賞で終了(最
大純増36枚)。
・全員集合チャンス(黒BAR揃い)は6ゲ
ーム消化または6回の入賞で終了(
最大純増36枚)。
※サイバーバトルチャンスと全員集合チャンス
は成立時の状態により名称が変
化する(スクランブルモード中での成立
時&ART中での成立時&Xフリーズ
を伴った成立時は加速装置REG
となる)。
◆内部モード
・通常時は3種類のモード(低確率モー
ド&高確率モード&超高確率モード
)が存在し、内部モードによりART
当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&ART非当選ボーナス
終了時&ART終了時&設定変更
時にモード移行抽選が行われる。
※超高確率モード移行時は最低10ゲ
ーム継続。
◇内部モード移行率
・内部モードは液晶背景により示唆
される。
ο液晶背景が夕方背景となった場
合は高確率モード以上の期待度が
アップ。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率状
態&スクランブルモード)が存在し、内
部状態によりART当選期待度が
異なる。
οSIN成立時にスクランブルモード移行抽
選が行われる。
‐スクランブルモード移行時は継続ゲーム
数が割り当てられ、継続ゲーム数
消化で低確率状態へ転落となる
(継続ゲーム数は10ゲームor20ゲーム
or30ゲームのいずれかから選択)。
◇内部状態移行率
◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる。
οBIG成立時にARTゲーム数獲得抽選
が行われる(内部モードと内部状
態を参照して抽選)。
◇ART抽選確率(BIG当選時)
・全員集合チャンス当選時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる(全員集
合チャンス消化中に00ナンバーが全員
集合となればARTゲーム数獲得が
確定)。
ο全員集合チャンス成立時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる(内部モー
ドを参照して抽選)。
ο全員集合チャンス中のスイカ成立時にA
RTゲーム数獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(全員集合当選時)
・サイバーバトルチャンス当選時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる。
οサイバーバトルチャンス中のスイカ成立時に
ARTゲーム数獲得抽選が行われる(
スイカ成立時の25%でARTゲーム数を
獲得)。
οサイバーバトルチャンス終了時にARTゲーム
数獲得抽選が行われる(サイバーバ
トル成立〜終了までに獲得した累
計ポイントを参照してARTゲーム数獲
得抽選が行われる)。
1:サイバーバトルチャンス成立時に55pt
〜65535ptから基本ポイント獲得。
2:サイバーバトルチャンス成立〜入賞ま
での間にリプレイとベルを併せた連
続入賞が続く限り、入賞する毎
に獲得ポイントが2倍〜100倍に倍
増され、倍率は連続入賞数を重
ねるに従って順に上昇する(初
回入賞時は2倍…7連続入賞時は
100倍、8連続入賞時はARTゲーム数
獲得が確定し、連続入賞が途切
れると倍増抽選は終了となる)。
3:サイバーバトルチャンス中の開始4ゲーム
間での2択押し順に正解する毎
に獲得ポイントが2倍〜32倍に倍増
(倍率は正解する毎に2倍⇒4倍
⇒8倍⇒32倍と順に上昇する)。
4:サイバーバトルチャンス終了時に累計
ポイントを参照してARTゲーム数獲得
抽選を行う(累計ポイントが65535p
t以上の場合はARTゲーム数獲得が
確定し、65535pt未満の場合は抽
選となる。累計ポイントが最低55pt
の場合のARTゲーム数獲得抽選当
選率は0.08%)。
・加速装置REG当選時にARTゲーム数
獲得抽選が行われる。
ο加速装置REG成立時にARTゲーム数
獲得抽選が行われる(Xフリーズを
伴う加速装置REG成立時はARTゲ
ーム数獲得が確定し、00ナンバーが登
場する毎にART50ゲームが加算さ
れる)。
ο加速装置REG中にARTゲーム数獲得
抽選が行われる。
‐加速装置REG当選時は開始時に
倍率(1倍or2倍or4倍or8倍)を決
定し、以降消化中は毎ゲーム成立
役に応じて5ゲーム〜50ゲームのART
ゲーム数が上乗せされ、消化中に
上乗せした総ARTゲーム数に選択
された倍率を掛けた合わせたAR
Tゲーム数を獲得する(加速装置RE
G消化中に上乗せされるARTゲーム
数は最小で30ゲーム、最大で2400
ゲームとなる)。
※加速装置REGは全員集合チャンスで
の当選のほうが選択倍率が優遇
され、消化中の上乗せゲーム数は
逆押し時のほうが10ゲーム以上が
上乗せされやすい。
◇ART抽選確率(加速装置当選時)
・ART中の特定役当選時にARTゲーム
数上乗せ抽選が行われる(特定
役による上乗せゲーム数は5ゲーム
or10ゲームor20ゲームor30ゲームor50
ゲームのいずれかから抽選)。
◇ART抽選確率(ART中の特定役時)
◆アクセラレーションモード(ART)搭載
・ARTゲーム数獲得時のボーナス終了後
はARTに突入する。
・ART初突入時は最低50ゲーム継続。
・ARTは規定ARTゲーム数消化orボーナ
ス成立orSIN入賞or押し順ベル不
正解で終了。
※ART中にボーナスが成立した場合は
ボーナス終了後にARTが再開。
※ART中はナビによりパンク回避が可
能(押し順ミスによりARTがパンクし
た場合は内部的な残りARTゲーム
数を参照して次回ボーナス終了後
にART再発動となる)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
6枚。
◆スーパーアクセラレーションモード(無限ART)
・無限ARTストック獲得でのART突入時
は無限ARTに突入となる。
※無限ARTストックとARTゲーム数を重複
して獲得している場合は無限AR
Tストックが優先して放出され、無限
ART終了後に残りARTゲーム数が消
化される。
・特定条件達成時に無限ARTストック
獲得抽選が行われる。
οBIG中の[0・0・9]揃い成立時
は無限ARTストック獲得が確定(入賞
ライン数により獲得する無限ARTスト
ック数が異なる)。
οART中のムービーフリーズボーナス成立時
は無限ARTストック獲得が確定。
◇無限ART抽選確率
・無限ARTはボーナス成立まで継続。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
約1.6枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・通常時777ゲーム消化後(RT状態転
落から777ゲーム消化後)は無限AR
Tに突入する。
・ART非当選のボーナス回数が規定連
続回数に到達している場合はAR
Tゲーム数の獲得が確定となる(規
定連続回数は1回〜15回から抽
選)。
ο通常時に無言加速装置演出が発
生した場合は規定連続回数が残
り3回以下となる。
◇ART抽選確率(天井到達時)
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
され、内部モード移行抽選が行な
われる(約50%〜40%で高確率モー
ド以上からスタート)。
・設定変更時の液晶ステージは内部
モードを参照して選択される(上
位モードほどドルフィン号ステージが選
択されやすい)。
◆BIG中の演出
・BIG開始時は3種類の演出から選
択が可能。
ο激闘モード:バン・ボグートとの対決
に勝利できればART当選が確定
となる後告知タイプ。
ο挑戦モード:予告音発生で[0・0
・9]揃いが示唆されるチャンス予告
タイプ。
ο告知モード:告知音発生で[0・0
・9]揃いが確定となる完全告知
タイプ。
◆5ライン機(有効ラインは中段揃い&中
段直線+右リール上段&中段直線+
右リール下段&斜め揃い2ラインの合
計5ライン)。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆BIG
全設定 1/32768.00
◆サイバーバトルチャンス
全設定 1/32768.00
◆全員集合チャンス
全設定 1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定 1/10922.67
●ボーナス出現率
◆BIG
設定1 1/885.62
設定2 1/840.21
設定3 1/799.22
設定4 1/762.05
設定5 1/728.18
設定6 1/682.67
◆サイバーバトルチャンス
設定1 1/138.85
設定2 1/136.82
設定3 1/134.85
設定4 1/132.93
設定5 1/130.55
設定6 1/128.25
◆全員集合チャンス
設定1 1/697.19
設定2 1/689.85
設定3 1/682.67
設定4 1/675.63
設定5 1/668.73
設定6 1/661.98
◆ボーナス合成
設定1 1/102.40
設定2 1/100.52
設定3 1/98.70
設定4 1/96.95
設定5 1/94.98
設定6 1/92.83
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/504.4
設定2 1/482.0
設定3 1/444.4
設定4 1/432.1
設定5 1/393.6
設定6 1/340.8
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 1/7.68
・特殊リプレイ
全設定 1/150.31
・レアリプレイ
全設定 1/13107.20
・左押し順ベル
全設定 1/14.09
・中押し順ベル
全設定 1/14.09
・右押し順ベル
全設定 1/14.09
・スイカ
全設定 1/114.98
・スイカ1枚役(スイカ・黒BAR・黒BAR)
設定1 1/150.66
設定2 1/140.94
設定3 1/132.40
設定4 1/124.83
設定5 1/117.03
設定6 1/109.23
・白BAR1枚役(白BAR・黒BAR・0)
設定1 1/150.66
設定2 1/140.94
設定3 1/132.40
設定4 1/124.83
設定5 1/117.03
設定6 1/109.23
・黒BAR1枚役(黒BAR・0・0)
全設定 1/5957.82
・複合1枚役(スイカ1枚+白BAR1枚)
全設定 1/16384.00
・SIN
全設定 1/21.85
‐ART中‐
・純ハズレ
設定1 1/178.09
設定2 1/212.78
設定3 1/264.26
設定4 1/348.60
設定5 1/555.39
設定6 1/1724.63
‐BIG中‐
・ベル
全設定 1/1.12
・スイカ
全設定 1/9.93
・シングル009揃い
全設定 1/327.68
・ダブル009揃い
全設定 1/655.36
・トリプル009揃い
全設定 1/1310.72
‐BIG以外ボーナス中‐
・順押しベル
全設定 1/2.02
・逆押しベル
全設定 1/2.02
・スイカ
全設定 1/108.50
●機械割(%)
設定1 94.71 設定4 106.42
設定2 97.76 設定5 111.58
設定3 102.04 設定6 117.40
●打ち方
◆通常時:左リール枠内にチェリーを狙
い、スイカ出現時のみ中右リールにもス
イカを狙う。
◆BIG中:BIG中は全てベルを獲得
して終了させたほうがART抽選
契機が増え、獲得枚数もお得(BI
G開始時に選択した演出モードに
よりベルのみ獲得終了手順が異
なる)。
・挑戦モード選択時→カットイン発生時
のみ左リールに9図柄を狙い、中リ
ールに0図柄、右リールに9図柄を狙
う(カットイン非発生時は適当でOK)。
・激闘モード選択時→毎ゲーム左リール
に9図柄を狙い、左リールに[0・0
・9]が停止した場合は、中リールに
0図柄、右リールに9図柄を狙う(
それ以外は適当でOK)。
・告知モード選択時→告知音発生時
は左リールに9図柄を狙い、中リール
に0図柄、右リールに9図柄を狙う
(告知音非発生時は毎ゲーム左リール
に9図柄を狙い、中右リールは適当
でOK)。
◆BIG以外ボーナス中:押し順ナビ発
生時はナビされた押し順でリールを
停止させる(?ナビ発生時は順押
しor逆押しのいずれかで消化)。
※押し順ナビを無視した場合、?ナ
ビ発生時に中リールを最初に停止
させた場合は押し順不正解扱い
となる。
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・DANGERナビ発生時→左右リールのい
ずれかに9図柄を狙う(通常時
と同様の消化手順でもOK)。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。