サイボーグ009
〜地上より永遠に〜
アビリット
5号機
2010年11月29日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆パチスロサイボーグ009のシリーズ機。
◆ボーナスはBIGボーナス&サイバーバトルチャ
 ンス&全員集合チャンスの合計3種類。
・BIG(0・0・9)は払い出し枚数
 が351枚以上で終了(純増約230
 枚)。
・サイバーバトルチャンス(0揃い)は6ゲーム
 消化または6回の入賞で終了(最
 大純増36枚)。
・全員集合チャンス(黒BAR揃い)は6ゲ
 ーム消化または6回の入賞で終了(
 最大純増36枚)。
※サイバーバトルチャンスと全員集合チャンス
 は成立時の状態により名称が変
 化する(スクランブルモード中での成立
 時&ART中での成立時&Xフリーズ
 を伴った成立時は加速装置REG
 となる)。
◆内部モード
・通常時は3種類のモード(低確率モー
 ド&高確率モード&超高確率モード
 )が存在し、内部モードによりART
 当選期待度が異なる。
ο特定役成立時&ART非当選ボーナス
 終了時&ART終了時&設定変更
 時にモード移行抽選が行われる。
※超高確率モード移行時は最低10ゲ
 ーム継続。
内部モード移行率
・内部モードは液晶背景により示唆
 される。
ο液晶背景が夕方背景となった場
 合は高確率モード以上の期待度が
 アップ。
◆内部状態
・通常時は2種類の状態(低確率状
 態&スクランブルモード)が存在し、内
 部状態によりART当選期待度が
 異なる。
οSIN成立時にスクランブルモード移行抽
 選が行われる。
‐スクランブルモード移行時は継続ゲーム
 数が割り当てられ、継続ゲーム数
 消化で低確率状態へ転落となる
 (継続ゲーム数は10ゲームor20ゲーム
 or30ゲームのいずれかから選択)。
内部状態移行率
◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる。
οBIG成立時にARTゲーム数獲得抽選
 が行われる(内部モードと内部状
 態を参照して抽選)。
ART抽選確率(BIG当選時)
・全員集合チャンス当選時にARTゲーム
 数獲得抽選が行われる(全員集
 合チャンス消化中に00ナンバーが全員
 集合となればARTゲーム数獲得が
 確定)。
ο全員集合チャンス成立時にARTゲーム
 数獲得抽選が行われる(内部モー
 ドを参照して抽選)。
ο全員集合チャンス中のスイカ成立時にA
 RTゲーム数獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(全員集合当選時)
・サイバーバトルチャンス当選時にARTゲーム
 数獲得抽選が行われる。
οサイバーバトルチャンス中のスイカ成立時に
 ARTゲーム数獲得抽選が行われる(
 スイカ成立時の25%でARTゲーム数を
 獲得)。
οサイバーバトルチャンス終了時にARTゲーム
 数獲得抽選が行われる(サイバーバ
 トル成立〜終了までに獲得した累
 計ポイントを参照してARTゲーム数獲
 得抽選が行われる)。
1:サイバーバトルチャンス成立時に55pt
 〜65535ptから基本ポイント獲得。
2:サイバーバトルチャンス成立〜入賞ま
 での間にリプレイとベルを併せた連
 続入賞が続く限り、入賞する毎
 に獲得ポイントが2倍〜100倍に倍
 増され、倍率は連続入賞数を重
 ねるに従って順に上昇する(初
 回入賞時は2倍…7連続入賞時は
 100倍、8連続入賞時はARTゲーム数
 獲得が確定し、連続入賞が途切
 れると倍増抽選は終了となる)。
3:サイバーバトルチャンス中の開始4ゲーム
 間での2択押し順に正解する毎
 に獲得ポイントが2倍〜32倍に倍増
 (倍率は正解する毎に2倍⇒4倍
 ⇒8倍⇒32倍と順に上昇する)。
4:サイバーバトルチャンス終了時に累計
 ポイントを参照してARTゲーム数獲得
 抽選を行う(累計ポイントが65535p
 t以上の場合はARTゲーム数獲得が
 確定し、65535pt未満の場合は抽
 選となる。累計ポイントが最低55pt
 の場合のARTゲーム数獲得抽選当
 選率は0.08%)。
・加速装置REG当選時にARTゲーム数
 獲得抽選が行われる。
ο加速装置REG成立時にARTゲーム数
 獲得抽選が行われる(Xフリーズを
 伴う加速装置REG成立時はARTゲ
 ーム数獲得が確定し、00ナンバーが登
 場する毎にART50ゲームが加算さ
 れる)。
ο加速装置REG中にARTゲーム数獲得
 抽選が行われる。
‐加速装置REG当選時は開始時に
 倍率(1倍or2倍or4倍or8倍)を決
 定し、以降消化中は毎ゲーム成立
 役に応じて5ゲーム〜50ゲームのART
 ゲーム数が上乗せされ、消化中に
 上乗せした総ARTゲーム数に選択
 された倍率を掛けた合わせたAR
 Tゲーム数を獲得する(加速装置RE
 G消化中に上乗せされるARTゲーム
 数は最小で30ゲーム、最大で2400
 ゲームとなる)。
※加速装置REGは全員集合チャンスで
 の当選のほうが選択倍率が優遇
 され、消化中の上乗せゲーム数は
 逆押し時のほうが10ゲーム以上が
 上乗せされやすい。
ART抽選確率(加速装置当選時)
・ART中の特定役当選時にARTゲーム
 数上乗せ抽選が行われる(特定
 役による上乗せゲーム数は5ゲーム
 or10ゲームor20ゲームor30ゲームor50
 ゲームのいずれかから抽選)。
ART抽選確率(ART中の特定役時)
◆アクセラレーションモード(ART)搭載
・ARTゲーム数獲得時のボーナス終了後
 はARTに突入する。
・ART初突入時は最低50ゲーム継続。
・ARTは規定ARTゲーム数消化orボーナ
 ス成立orSIN入賞or押し順ベル不
 正解で終了。
※ART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後にARTが再開。
※ART中はナビによりパンク回避が可
 能(押し順ミスによりARTがパンクし
 た場合は内部的な残りARTゲーム
 数を参照して次回ボーナス終了後
 にART再発動となる)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 6枚。
◆スーパーアクセラレーションモード(無限ART)
・無限ARTストック獲得でのART突入時
 は無限ARTに突入となる。
※無限ARTストックとARTゲーム数を重複
 して獲得している場合は無限AR
 Tストックが優先して放出され、無限
 ART終了後に残りARTゲーム数が消
 化される。
・特定条件達成時に無限ARTストック
 獲得抽選が行われる。
οBIG中の[0・0・9]揃い成立時
 は無限ARTストック獲得が確定(入賞
 ライン数により獲得する無限ARTスト
 ック数が異なる)。
οART中のムービーフリーズボーナス成立時
 は無限ARTストック獲得が確定。
無限ART抽選確率
・無限ARTはボーナス成立まで継続。
・無限ART中1ゲームあたり純増枚数
 約1.6枚。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・通常時777ゲーム消化後(RT状態転
 落から777ゲーム消化後)は無限AR
 Tに突入する。
・ART非当選のボーナス回数が規定連
 続回数に到達している場合はAR
 Tゲーム数の獲得が確定となる(規
 定連続回数は1回〜15回から抽
 選)。
ο通常時に無言加速装置演出が発
 生した場合は規定連続回数が残
 り3回以下となる。
ART抽選確率(天井到達時)
◆設定変更時
・設定変更時は全ての状態がクリア
 され、内部モード移行抽選が行な
 われる(約50%〜40%で高確率モー
 ド以上からスタート)。
・設定変更時の液晶ステージは内部
 モードを参照して選択される(上
 位モードほどドルフィン号ステージが選
 択されやすい)。
◆BIG中の演出
・BIG開始時は3種類の演出から選
 択が可能。
ο激闘モード:バン・ボグートとの対決
 に勝利できればART当選が確定
 となる後告知タイプ。
ο挑戦モード:予告音発生で[0・0
 ・9]揃いが示唆されるチャンス予告
 タイプ。
ο告知モード:告知音発生で[0・0
 ・9]揃いが確定となる完全告知
 タイプ。
◆5ライン機(有効ラインは中段揃い&中
 段直線+右リール上段&中段直線+
 右リール下段&斜め揃い2ラインの合
 計5ライン)。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIG
全設定  1/32768.00
◆サイバーバトルチャンス
全設定  1/32768.00
◆全員集合チャンス
全設定  1/32768.00
◆単独ボーナス合成
全設定  1/10922.67

●ボーナス出現率
◆BIG
設定1 1/885.62
設定2 1/840.21
設定3 1/799.22
設定4 1/762.05
設定5 1/728.18
設定6 1/682.67
◆サイバーバトルチャンス
設定1 1/138.85
設定2 1/136.82
設定3 1/134.85
設定4 1/132.93
設定5 1/130.55
設定6 1/128.25
◆全員集合チャンス
設定1 1/697.19
設定2 1/689.85
設定3 1/682.67
設定4 1/675.63
設定5 1/668.73
設定6 1/661.98
◆ボーナス合成
設定1 1/102.40
設定2 1/100.52
設定3 1/98.70
設定4 1/96.95
設定5 1/94.98
設定6 1/92.83

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1 1/504.4
設定2 1/482.0
設定3 1/444.4
設定4 1/432.1
設定5 1/393.6
設定6 1/340.8

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定  1/7.68
・特殊リプレイ
全設定  1/150.31
・レアリプレイ
全設定  1/13107.20
・左押し順ベル
全設定  1/14.09
・中押し順ベル
全設定  1/14.09
・右押し順ベル
全設定  1/14.09
・スイカ
全設定  1/114.98
・スイカ1枚役(スイカ・黒BAR・黒BAR)
設定1  1/150.66
設定2  1/140.94
設定3  1/132.40
設定4  1/124.83
設定5  1/117.03
設定6  1/109.23
・白BAR1枚役(白BAR・黒BAR・0)
設定1  1/150.66
設定2  1/140.94
設定3  1/132.40
設定4  1/124.83
設定5  1/117.03
設定6  1/109.23
・黒BAR1枚役(黒BAR・0・0)
全設定  1/5957.82
・複合1枚役(スイカ1枚+白BAR1枚)
全設定  1/16384.00
・SIN
全設定  1/21.85

‐ART中‐
・純ハズレ
設定1  1/178.09
設定2  1/212.78
設定3  1/264.26
設定4  1/348.60
設定5  1/555.39
設定6  1/1724.63

‐BIG中‐
・ベル
全設定  1/1.12
・スイカ
全設定  1/9.93
・シングル009揃い
全設定  1/327.68
・ダブル009揃い
全設定  1/655.36
・トリプル009揃い
全設定  1/1310.72

‐BIG以外ボーナス中‐
・順押しベル
全設定  1/2.02
・逆押しベル
全設定  1/2.02
・スイカ
全設定  1/108.50

●機械割(%)
設定1 94.71  設定4 106.42
設定2 97.76  設定5 111.58
設定3 102.04  設定6 117.40

●打ち方
◆通常時:左リール枠内にチェリーを狙
 い、スイカ出現時のみ中右リールにもス
 イカを狙う。
◆BIG中:BIG中は全てベルを獲得
 して終了させたほうがART抽選
 契機が増え、獲得枚数もお得(BI
 G開始時に選択した演出モードに
 よりベルのみ獲得終了手順が異
 なる)。
・挑戦モード選択時→カットイン発生時
 のみ左リールに9図柄を狙い、中リ
 ールに0図柄、右リールに9図柄を狙
 う(カットイン非発生時は適当でOK)。
・激闘モード選択時→毎ゲーム左リール
 に9図柄を狙い、左リールに[0・0
 ・9]が停止した場合は、中リールに
 0図柄、右リールに9図柄を狙う(
 それ以外は適当でOK)。
・告知モード選択時→告知音発生時
 は左リールに9図柄を狙い、中リール
 に0図柄、右リールに9図柄を狙う
 (告知音非発生時は毎ゲーム左リール
 に9図柄を狙い、中右リールは適当
 でOK)。
◆BIG以外ボーナス中:押し順ナビ発
 生時はナビされた押し順でリールを
 停止させる(?ナビ発生時は順押
 しor逆押しのいずれかで消化)。
※押し順ナビを無視した場合、?ナ
 ビ発生時に中リールを最初に停止
 させた場合は押し順不正解扱い
 となる。
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・DANGERナビ発生時→左右リールのい
 ずれかに9図柄を狙う(通常時
 と同様の消化手順でもOK)。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。



[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ