超時空要塞マクロス
SANKYO
5号機
2010年11月15日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆ボーナスはBIGボーナス(3種類)&アタック
 ボーナス(2種類)の合計5種類。
・プレミアムBIG(白7揃い)は払い出し
 枚数が360枚以上で終了(純増約
 304枚)+超時空モード。
・スーパーBIG(赤7揃い)は払い出し
 枚数が360枚以上で終了(純増約
 304枚)。
・ノーマルBIG(青7揃い)は払い出し枚
 数が240枚以上で終了(純増約20
 6枚)。
・アタックボーナス(赤7・赤7・青7&青7・
 青7・赤7)は4ゲーム消化または4回
 の入賞で終了(純増約32枚)。
※アタックボーナス2種類は同一フラグ。
◆内部状態
・内部状態は3種類(低確率&高確
 率&超高確率)存在し、滞在して
 いる内部状態によりART当選期
 待度が異なる。
ο特定役成立時&プレミアムBIG以外
 のボーナス終了時&設定変更時に
 内部状態移行抽選が行われる。
※ART中も通常時と同様に3種類の
 内部状態が適用される。
内部状態移行率
◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
οBIG成立時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる(エピソード演出発生で
 のBIG成立時はARTストック獲得が確
 定)。
οBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中のマクロス図柄揃い成立時はA
 RTストック獲得が確定。
‐BIG中の白7揃い成立時はARTストッ
 ク獲得が確定(スーパーBIG中&ノーマル
 BIG中に白7揃いが3回成立した
 場合は超時空モード突入が確定)。
※カード出現時は白7揃いorマクロス図
 柄揃いのチャンスとなり、カードの色
 とキャラにより期待度が変化する(
 虹色カードは白7揃いが確定)。
ART抽選確率(BIG当選時)
・アタックボーナス当選時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
οアタックボーナス成立時にARTストック獲得
 抽選が行われる。
οアタックボーナス中の特定役成立時に
 ARTストック獲得抽選が行われる(ベ
 ル揃い以外の小役成立時はARTスト
 ック獲得が確定し、フリーズ発生時は
 ARTストック複数獲得の期待度大)。
οアタックボーナス終了時にARTストック獲得
 抽選が行なわれる。
‐アタックボーナス終了時のARTストック獲得
 抽選はアタックボーナス中に獲得した
 ポイントの累計数を参照して抽選
 が行なわれる(ポイントの獲得は2
 択押し順ベル正解時&2択押し順
 ベル以外の小役成立時に1ptが加
 算される)。
‐アタックボーナス成立時に2択押し順ナ
 ビ発生状態が選択された場合は
 アタックボーナス終了まで2択押し順ベ
 ルが成立する毎に押し順ナビが発
 生する。
ART抽選確率(アタックボーナス当選時)
・通常時(ART中も同様)の特定役
 成立時にARTストック獲得抽選が行
 われる。
ART抽選確率(通常時・ART中)
・超時空モード中の特定役成立時に
 ARTストック獲得抽選が行なわれる(
 超時空モード中は通常のARTストック
 獲得抽選に加えて、超時空モード
 専用のARTストック獲得抽選が行わ
 れる)。
超時空モード専用ART抽選率
・特定条件達成時にARTストック獲得
 抽選が行なわれる。
ο自力ART突入時にARTストック獲得抽
 選が行なわれる。
οSIN取りこぼし目出現時にARTスト
 ック獲得抽選が行なわれる。
οART終了時にARTストック獲得抽選が
 行なわれる(ART終了時のARTストッ
 ク獲得抽選に当選した場合は前
 兆を介さず即通常AT状態突入と
 なる)。
οSIN天井到達時はARTストック獲得が
 確定(ボーナス終了後98ゲーム間SIN
 非成立となった場合はSIN天井
 到達となる)。
ο規定ゲーム数天井到達時はARTストッ
 ク獲得が確定(ボーナス終了後また
 はART終了後888ゲーム消化で規定
 ゲーム数天井到達となる)。
ART抽選確率(特定条件時)
◆通常AT状態
・ARTストック獲得時は最大30ゲームの
 前兆を経て通常AT状態に突入す
 る。
οボーナス終了後はSIN取りこぼし目
 出現後から前兆ゲーム開始となる
 (ART確定告知時のボーナス終了後
 は通常AT状態から開始される)。
前兆ゲーム数選択率
・通常AT状態はART突入で終了。
◆内部RT状態
・RT突入リプレイ(リプ・リプ・ベル)入賞
 後は内部RT状態に突入する。
・内部RTはART突入リプレイ入賞or転
 落リプレイ入賞orSIN成立で終了。
※通常AT状態中はART突入ナビ&転
 落リプレイ回避ナビが発生する。
※非通常AT状態中でのART突入リプ
 レイ成立時の一部はバルキリーチャレンジ
 が発生し、自力ART突入のチャンスと
 なる(自力4択押し順正解でART
 突入リプレイが入賞)。
◆バルキリータイム(ART)搭載
・ART突入リプレイ(リプ・リプ・チェリー/白
 7)入賞後はARTに突入する。
・ART中は特定演出により残りART
 ストック数が示唆される。
οART開始時のフレームの色により残
 りARTストック数が示唆され、金フレーム
 時は残りARTストック有りが確定(フレ
 ーム色別期待度:緑フレーム<赤フレーム
 <金フレーム)。
οART中にBGMが変化した場合は残
 りARTストック有りが確定。
・ARTは1セット50ゲーム継続。
・ARTは50ゲーム消化orボーナス成立で
 終了。
οART50ゲーム消化時に残りARTストック
 がある場合は潜伏を経て再度AR
 Tに突入となる。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約1.
 5枚。
◆超時空モード(プレミアムAT)搭載
・特定条件達成時は超時空モードに
 突入する(超時空モード中は通常
 のARTストック獲得抽選に加えて、超
 時空モード専用のARTストック獲得抽
 選も行われる)。
οプレミアムBIG成立時は超時空モード
 突入が確定(プレミアムBIG中に白7
 揃いが成立した場合はボーナス終
 了後のART1セット消化後に突入と
 なる)。
οスーパーBIG中&ノーマルBIG中の白7揃
 い3回成立時は超時空モード突入
 が確定(ボーナス終了後のART1セット
 消化後に突入となる)。
οアタックボーナス中の4ゲーム全て2択押
 し順ベル不正解となった場合は
 超時空モード突入が確定。
ο超時空モード中のボーナス成立時は
 超時空モード再突入が確定(ボーナス
 終了後に再突入となる)。
ο超時空モード中のART突入時(ART
 突入リプレイ入賞時orマクロスリプレイ入
 賞時)は超時空モード再突入が確
 定(ART終了後に再突入となる)。
・超時空モード中は液晶下部のメーター
 によりARTストック獲得数が示唆さ
 れる(ARTストック獲得数に応じてメー
 ターが上昇する)。
・超時空モードは50ゲーム消化orART
 突入orボーナス成立で終了。
ο超時空モード中にART突入となっ
 た場合はART終了後に超時空モー
 ドに再突入、ボーナスが成立した場
 合はボーナス終了後に超時空モード
 に再突入となる。
◆ボーナス同時抽選機能搭載
◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後88
 8ゲーム消化で天井到達となり、天
 井到達時はARTストック獲得が確定
 となる。
◆ペナルティ
・通常時に変則押しにより斜めベ
 ルが入賞した場合、SINが入賞し
 た場合は30ゲーム間ペナルティが発生
 する。
οペナルティ状態中はARTストック獲得抽
 選が一部行なわれなくなり、上
 位状態への移行抽選も一部行な
 われなくなる(天井までの消化
 ゲーム数カウントもストップし、押し順ナ
 ビも発生しなくなる)。
◆設定変更時
・設定変更時は天井までの消化ゲ
 ーム数がクリアされ、内部状態移行抽
 選が行なわれる。
・設定変更時はボーナス確定画面の
 出現キャラに関わる消化ゲーム数もク
 リアされる。
◆キュンキュンモード演出
・特定条件達成時はショートフリーズが
 発生し、キュンキュンモード演出が展開
 される。
οスロー回転が第1リール〜第2リールまで
 発展時は平均6ゲームのキュンキュンモー
 ドが継続し、ボーナス成立orART潜
 伏のチャンス。
οスロー回転が第3リールまで発展時は
 プレミアムBIG成立orマクロスリプレイ入賞
 チャンス(各リールにマクロス図柄を狙い、
 どちらも揃わなければキュンキュンモー
 ド継続)。
◆BIG当選時の演出
・BIG成立時の一部でエピソード演出
 が発生する。
οバージンロード演出:ロングフリーズか
 ら発生し、演出終了後はヒカルダイ
 ジェスト演出orミンメイダイジェスト演出
 に発展。
ο愛は流れる演出(ミンメイver):演
 出終了後は愛・おぼえています
 か演出に発展。
ο愛は流れる演出(ミサver):演出
 終了後はやさしさSAYONARA演出
 に発展。
ο愛・おぼえていますか演出:ミンメ
 イダイジェスト演出後or愛は流れる
 演出(ミンメイver)後に発展(ART中
 のBIG時でも発生)。
οやさしさSAYONARA演出:愛は流
 れる演出(ミサver)後に発展。
・特殊条件達成でのBIG成立時は
 以下の演出が発生する。
οランナー演出(男性):ARTストックを獲
 得している状態で且つART10連
 続継続時の1/4で発生。
οランナー演出(女性):ARTストックを獲
 得している状態で且つデート演出
 or映画撮影演出からの1/2で発
 生。
◆設定示唆演出
・ボーナス確定画面で出現するキャラの
 種類により設定が示唆される(ミ
 ンメイorミサ出現時は高設定の期待
 度アップ)。
設定示唆演出
◆押し順ナビテーブル
・通常時は押し順ナビ発生率の異
 なる3種類のテーブルを行き来し、
 押し順ベル成立時は滞在テーブルを
 参照して押し順ナビ発生抽選が
 行なわれる。
押し順ナビ発生テーブル抽選率
◆4ライン機(有効ラインは上段揃い&中
 段揃い&斜め揃い2ラインの合計4ラ
 イン)。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆プレミアムBIG
設定1 1/16384.00
設定2 1/16384.00
設定3 1/16384.00
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/16384.00
◆スーパーBIG
設定1 1/16384.00
設定2 1/16384.00
設定3 1/16384.00
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/16384.00
◆ノーマルBIG
設定1 1/7281.78
設定2 1/7281.78
設定3 1/7281.78
設定4 1/6553.60
設定5 1/6553.60
設定6 1/6553.60
◆アタックボーナス
設定1 1/8192.00
設定2 1/8192.00
設定3 1/7281.78
設定4 1/5957.82
設定5 1/4681.14
設定6 1/2978.91
◆単独ボーナス合成
設定1 1/2621.44
設定2 1/2621.44
設定3 1/2520.62
設定4 1/2259.86
設定5 1/2048.00
設定6 1/1638.40

●ボーナス出現率
◆プレミアムBIG
設定1 1/16384.00
設定2 1/16384.00
設定3 1/16384.00
設定4 1/16384.00
設定5 1/16384.00
設定6 1/16384.00
◆スーパーBIG
設定1 1/1560.38
設定2 1/1560.38
設定3 1/1524.09
設定4 1/1524.09
設定5 1/1489.45
設定6 1/1489.45
◆ノーマルBIG
設定1 1/612.49
設定2 1/595.78
設定3 1/585.14
設定4 1/569.88
設定5 1/564.97
設定6 1/555.39
◆BIG合成
設定1 1/428.34
設定2 1/420.10
設定3 1/412.18
設定4 1/404.54
設定5 1/399.61
設定6 1/394.80
◆アタックボーナス
設定1 1/648.87
設定2 1/630.15
設定3 1/612.49
設定4 1/590.41
設定5 1/560.14
設定6 1/508.03
◆ボーナス合成
設定1 1/258.02
設定2 1/252.06
設定3 1/246.38
設定4 1/240.06
設定5 1/233.22
設定6 1/222.16

●ART突入率
設定1 1/195.8
設定2 1/188.1
設定3 1/177.5
設定4 1/162.6
設定5 1/149.6
設定6 1/133.5

●小役確率
‐通常時‐
・押し順ベル合算
設定1  1/5.50
設定2  1/5.52
設定3  1/5.54
設定4  1/5.55
設定5  1/5.57
設定6  1/5.59
ο実質上段ベル揃い出現率
設定1  1/6.28
設定2  1/6.30
設定3  1/6.33
設定4  1/6.35
設定5  1/6.37
設定6  1/6.39
ο斜めベル揃い出現率
設定1  1/43.98
設定2  1/44.13
設定3  1/44.28
設定4  1/44.43
設定5  1/44.58
設定6  1/44.73
・チャンスベル(中段ベル揃い)
全設定  1/297.89
・弱チェリー(角チェリー)
設定1  1/147.60
設定2  1/145.64
設定3  1/145.64
設定4  1/143.72
設定5  1/143.72
設定6  1/141.85
・強チェリー(中段チェリー)
全設定  1/420.10
・弱スイカ(斜めスイカ揃い)
設定1  1/127.75
設定2  1/127.50
設定3  1/127.50
設定4  1/126.03
設定5  1/124.59
設定6  1/123.19
・強スイカ(平行スイカ揃い)
全設定  1/215.58
・1枚役(ブランク・マクロス・赤7)
設定1  1/229.15
設定2  1/225.21
設定3  1/220.66
設定4  1/218.45
設定5  1/214.87
設定6  1/211.41
・SIN(ブランク・赤7・ブランク)
全設定  1/18.72
・通常リプレイ
全設定  1/23.97
・チャンスリプレイ
全設定  1/546.13
・マクロスリプレイ
全設定  1/16384.00
・RT突入リプレイ+通常リプレイ
※1/6でRT突入リプレイ入賞、5/6で通常リプレイ入賞。
設定1  1/10.71
設定2  1/10.71
設定3  1/10.71
設定4  1/10.71
設定5  1/10.71
設定6  1/10.71

【50枚あたりの平均G数】
設定1  32.21G
設定2  32.15G
設定3  32.07G
設定4  32.03G
設定5  31.98G
設定6  31.93G

‐内部RT中のリプレイ&ハズレ確率‐
・通常リプレイ
設定1  1/91.53
設定2  1/90.27
設定3  1/88.68
設定4  1/88.56
設定5  1/88.32
設定6  1/89.78
・RT突入リプレイ+転落リプレイ
※1/5でRT突入リプレイ入賞、4/5で転落リプレイ入賞。
設定1  1/1.99
設定2  1/1.99
設定3  1/1.99
設定4  1/1.99
設定5  1/1.99
設定6  1/1.99
・ART突入リプレイ+転落リプレイ
※1/4でART突入リプレイ入賞、3/4で転落リプレイ入賞。
設定1  1/4.68
設定2  1/4.68
設定3  1/4.68
設定4  1/4.68
設定5  1/4.68
設定6  1/4.68
・純ハズレ
設定1  1/200.42
設定2  1/189.96
設定3  1/179.55
設定4  1/169.78
設定5  1/159.84
設定6  1/149.97

‐ART中のリプレイ&ハズレ確率‐
・通常リプレイ
全設定  1/1.37
・純ハズレ
設定1  1/200.42
設定2  1/189.96
設定3  1/179.55
設定4  1/169.78
設定5  1/159.84
設定6  1/149.97

■リプレイ図柄
・通常リプ  (平行揃い)
・チャンスリプ  (ショートフリーズ+斜揃い)
・マクロスリプレイ (マクロス図柄揃い)
・RT突入リプ (リプ・リプ・ベル)
・ART突入リプ(リプ・リプ・チェリー/白7)
・転落リプ  (ベル・チェリー・ベル)

‐BIG中‐
・12枚ベル役(斜めベル揃い)
全設定  1/1.10
・8枚ベル役(上段ベル揃い)
全設定  1/65536.00
・弱チェリー
全設定  1/12.00
・強チェリー(白7揃い)
全設定  1/105.70
・スイカ
全設定  1/65536.00
・純ハズレ(マクロス図柄揃い)
全設定  1/1820.44

‐アタックボーナス中‐
・2択押し順ベル(左第1停止)
全設定  1/2.04
・2択押し順ベル(左第1停止以外)
全設定  1/2.04
・押し順不問ベル
全設定  1/59.58
・弱チェリー
全設定  1/1927.53
・強スイカ
全設定  1/819.20

●機械割(%)
設定1 96.8   設定4 103.9
設定2 98.3   設定5 107.7
設定3 100.1   設定6 112.0

●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
 ーを狙い、スイカ出現時のみ中右リール
 にもスイカを狙う。
ο右上がりに[BAR・7図柄/スイカ・7図
 柄]が出現した場合は一部を除
 き1枚役取りこぼし目となる(ハ
 ズレ時に右リール上段スイカが停止す
 る場合アリ)。
ο上段[ベル・チェリー・リプ]出現時はSI
 N取りこぼし目となる。
◆BIG中:カード出現時は各リールに白
 7を狙う(カード非出現時は適当で
 OK)。
◆アタックボーナス中:特定演出発生時
 は対応手順でリールを停止させる。
・?ナビ発生時→順押しor逆押し
 で消化(2択押し順正解で斜めベ
 ル揃いが入賞)。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・上記以外時→通常時と同様に消
 化。
◆AT状態中&ART中:押し順ナビ発
 生時はナビされた押し順でリールを
 停止させる(押し順ナビ非発生時
 は通常時と同様に消化)。



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